usa_o's room

トイやプラモなど〜(××)細かいネタはツブヤキにて~/usausa_inc

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オモチロイ

この前アニメーションでやてった「四畳半神話大系」が
なかなか良かったので、
原作借りてよみました。ついでに同じ著者、森見登美彦の
「夜は短し歩けよ乙女」も。


四畳半は角川版だと表紙が中村氏のイラストですな。



「責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか。」

【四畳半神話大系】
原作は四話で、まぁアニメ何回か観たひとは
理解してるだろうですが、
大学生がパラレルワールド的にこのサークルに
入ってたらどうなっただろう、、、、的なお話。

映像的カラフルな脚色が多めなアニメを見てから読むと
地味めんな感じですが、やはり「私」の至極丁寧というか
理屈っぽいというか大げさというか古風というかの
語り口調が読んでてオモチロイ。
語られたり、おこったりする事件がほんとすべてクダラナイ、

悪人のでてこない愛にアフレたお話です(笑


アニメ版のもちぐまん、
なにかのキャラクターに似て非なるスタイリングっぽいですが、
そんな事はささいなこと。
コレほしいなぁ~
http://bit.ly/9Y7cbw

某鼠も耳の大きさの比率が少しでも変わっていればそれはもう
別のモノではないかと思いませんか。

アニメ版も原作小説もなかなかオススメですぞ。
""




「ひとりある身はなんとせう!」

【夜は短し歩けよ乙女】
同じ京都が舞台てので借りて四畳半に続けて読みました。
こちらは四畳半的語り口調な「私」と
淑女さ120%の世間知らずな「黒髪の乙女」の
二人が交互に語るような感じの4章構成。
京都を舞台に不思議なハナシが続きます。

四畳半~と設定カブる人物も登場しちゃったり、
三章の学園祭の話がオモロすぎで
帰郷途中の電車内でもニヤニヤしっぱなし。。。。
昔々、コンビニでヤンマガ稲中、立ち読みしてて
笑いすぎて涙でた以来の感動?ですわ。

まぁ知り合いの奥様は電車内でワンピース読んで
号泣したっていうしね。あまいあまい。


悪人のでてこないカワイイお話です(笑


なんか尼検索したらコミック版もあるけど、
絵がなんか残念なかんじであります。
アニメ化とかするなら四畳半のスタッフでお願いします。


森見氏のお話、なかなかハマったのでほかのも借りて
読んでいくしょぞんです。。ってか年下か!(汗
Ra ta ta tamも借りてみてみよう。。。。





そいや最近至極ゾンザイに扱ってた初代ナノ黒、
どっかぶつけたのか、液晶が中央下ちょっとL字にシンでたw
んもう~買い替える資本ないよ~がんばって~なの。
  1. 2010/08/21(土) 01:46:35|
  2. Yahoo!ブログ「兎夫の部屋」よりのアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Gummi Girl」(りんごっ娘) | ホーム | おぼんのち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usao77.blog.fc2.com/tb.php/213-5e21f493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

兎田兎夫

Author:兎田兎夫
オモチャとかプラモ買ってます。
https://twitter.com/usausa_inc

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

RICOH GR スナップ (3)
食玩やガチャガチャなど小物 (68)
日本キャラ/ソフビ&フィギュア (97)
海外キャラ/ソフビ&フィギュア (41)
mirocktoy (1)
ThreeA (43)
火の鳥&手塚Toys (16)
妖怪&水木しげるToys (27)
KAWSもの(××) (16)
LEGO (19)
プレイモービル (16)
KUBRICK&BE@RBICK (82)
ガンダムもの (39)
プラモとか (5)
Itokin Park (8)
雑記 (14)
Yahoo!ブログ「兎夫の部屋」よりのアーカイブ (1189)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

