usa_o's room

トイやプラモなど〜(××)細かいネタはツブヤキにて~/usausa_inc

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【火の鳥】 朝日ソノラマ版

生と死の物語。
【火の鳥】 朝日ソノラマ版

朝日ソノラマ版のハードカバー初版はなかなか大変なので
2003年でた「火の鳥」全巻特別セットを探してたけど、
これまたなかなか出回ってないので、

未来、復活、望郷、異形&生命編
我慢できず廉価版買うたでやんす。。。


ブックオフオンラインで平成10年の発行の
新古品かいましたが、このフォーマットのは
今も朝日新聞出版で普通にかえます。

サイズ大きいので迫力あるけど、雑誌形態なので
紙質と印刷精度、装丁もわるいですなぁ。。。
まぁ安いし仕方ないか。


まず、よくでまわってる角川版と
内容がかなり違う
【火の鳥 6 望郷編】、
地球から逃げてきた誰もいない星で生活はじめるも
さっそく旦那のジョージが事故で死亡して
一人で子孫繁栄を、、、、
その後、望郷の念つのり地球への旅にでるがってハナシかな。

角川版との相違点、


ロミがけっこうな行動派。




カインの子ども達が飢えをしのぐために、、、


これはなんとなく覚えてた、、、


雌雄単体の生物スロン人のノルヴァ。
ちなみにこれで一人らしい。。。

地球には降りないけどほぼ旅を共にしてます。

ってとこかな。
子どもの頃、望郷編読んだときはなんじゃこりゃ!!
って感じで各キャラ、ありえんなーと思ってたけど、
なんとなく生きるってことの重さがジワジワくるハナシだな。
これはアル意味ハッピーエンドやとおもうな。


【火の鳥 2 未来編】、
荒廃した地上を捨てて地下都市でコンピュータに支配を委ねた人類。
ささいなコトで戦争がおこって、ほぼ人類が滅亡した後、
火の鳥に選ばれて永遠の命を受けたマサトの
苦難の何十億年日記なハナシ。


愚かな人間代表選手なロック(サングラス夫)がいいよねぇ(笑
ロビタもでてくるし、大好きなハナシ。


【火の鳥 5 復活編】、
事故ったレオナは、電子頭脳にされて以来、人間などを
無機質なカタマリとして認識するようになってしまい、
逆にロボットが人(かわいい娘)に見えるようになり、
ロボットのチヒロと愛し合うようになり、、、、


我らのロビタ誕生のお話です。
時系列もいったりきたりでサスペンス風要素も。
個人?個別?どこまでが自分??
なかなかこれもオモロい。
攻殻好きなら是非読むべし。



【火の鳥 9 異形編&生命編】、
異形編、
尼を殺した左近介が時間の流れから隔離され、
なんどもなんども、、、、恐ろしい因果応報なハナシ。

これも子どもの頃読んだとき、
おそろしっこ!!と思ったねぇ。
罪と罰。





生命編
クローン人間をつくって公開ハンティング番組を企画した
プロデューサーが、、、、
いのちの重さを感じますな。



とまぁけっこうエグいハナシもあるけど、
生きることの厳しさ、とうとさ。
悪い事したらやっぱし返ってくんよ的な、
読んだことないヒトは、オススメです。

後は鳳凰と宇宙編も揃えちゃうかなぁ。
  1. 2010/09/05(日) 21:49:30|
  2. 火の鳥&手塚Toys
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WDW BEARキーチェーン | ホーム | NIKE AIR ZOOM ALL COURT PRM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usao77.blog.fc2.com/tb.php/205-02f06a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

兎田兎夫

Author:兎田兎夫
オモチャとかプラモ買ってます。
https://twitter.com/usausa_inc

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

RICOH GR スナップ (3)
食玩やガチャガチャなど小物 (68)
日本キャラ/ソフビ&フィギュア (97)
海外キャラ/ソフビ&フィギュア (41)
mirocktoy (1)
ThreeA (43)
火の鳥&手塚Toys (16)
妖怪&水木しげるToys (27)
KAWSもの(××) (16)
LEGO (19)
プレイモービル (16)
KUBRICK&BE@RBICK (82)
ガンダムもの (39)
プラモとか (5)
Itokin Park (8)
雑記 (14)
Yahoo!ブログ「兎夫の部屋」よりのアーカイブ (1189)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

