usa_o's room

トイやプラモなど〜(××)細かいネタはツブヤキにて~/usausa_inc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【続】竹林を走れ人鳥。

ってっことで去年、四畳半神話みてから
マイブーだった森見登美彦氏の本。

年末年始で一応、借りれるのは読破。



【新釈 メロス 他四篇】
昔の文学小説をお題に森見節な京都世界に
置き換えての毎度のドタバタな感じ。
各話で繋がりあったりなかったり。。。
毎度の京都モノだけど、オモロいのでサクサク読めました。


【美女と竹林】
これは小説でなく雑誌に連載したエッセイ。
一応、氏の実際の生活の時系列っぽいけど
ノンフィクなのかフィクなのか毎度の
遠回しな文。まぁそこまでオモろいもんでもないかな。
あっでも意図してないのかもだけど、竹林には行きたくなる本。




【ペンギン・ハイウェイ】
脱!京都なまったく京都でないハナシ(笑
でも、そこでも主人公の小学4年の男の子の
理屈っぽく、マセてる日記形式で笑える文章なってます。
内容は小学生的な近所冒険的なとこから、、、みたいな。
こどもの頃に読んだズッコケ三人組シリーズとか思い出したw

なかなか心理描写とかもオモロかった。


ってことで森見本集中してよみまくりましたが
まぁ続けて読んでて、京都臭に飽きた頃もあったけど、

【夜は短し歩けよ乙女】、【恋文の技術】、
【有頂天家族】と【ペンギン・ハイウェイ】あたりは
ほんとオモろいのでオススメですな。

有頂天~は続編あるっぽいのでまた読みたいっすねぇ。


タンエーよんだらネコよみたいなぁ。。。。
  1. 2011/01/06(木) 21:33:28|
  2. Yahoo!ブログ「兎夫の部屋」よりのアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Kubrick】チェブラーシカ | ホーム | 今年もよろしゅうオネガイします。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usao77.blog.fc2.com/tb.php/151-c336f59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

兎田兎夫

Author:兎田兎夫
オモチャとかプラモ買ってます。
https://twitter.com/usausa_inc

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

RICOH GR スナップ (3)
食玩やガチャガチャなど小物 (68)
日本キャラ/ソフビ&フィギュア (97)
海外キャラ/ソフビ&フィギュア (41)
mirocktoy (1)
ThreeA (43)
火の鳥&手塚Toys (16)
妖怪&水木しげるToys (27)
KAWSもの(××) (16)
LEGO (19)
プレイモービル (16)
KUBRICK&BE@RBICK (82)
ガンダムもの (39)
プラモとか (5)
Itokin Park (8)
雑記 (14)
Yahoo!ブログ「兎夫の部屋」よりのアーカイブ (1189)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

