usa_o's room

トイやプラモなど〜(××)細かいネタはツブヤキにて~/usausa_inc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Theo Jansen / mini beast 【Otona no Kagaku Vol.30】

小さい獣、生まれました。。。


テオ・ヤンセンのミニビーストとおまけで大人の科学。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol30/

以前から気になってたテオヤンセン、
http://theojansen.net/

展覧会も14日まで!!いきたかった(汗

気軽にヤンセンの子ども増殖ってことでこうにゅう。
やっと組み立てました。。。



ぱっと見複雑そうでなかなかテつけれませんでしたが、
基本12本の足を左右2つずつ1つのフレームに付けて
3フレームで1つのブロック、それを二つ作るだけの
単純作業の連続なので構造わかれば組み立ては
難しいこともないです。


説明書どうり1.5時間ぐらいで完成。




2つの同じブロックをくっつけて、
片方に動力源の風車つけた感じ。
デフォの設計だと風車に対して左に歩きます。





ちなみに足はバラバラに地面にくっつく感じです。
本物とくらべるとアレですが確かにヤンセンっぽい動きです。





おけつショット。
しょうじき、こうゆう科学というか数学的な計算運動ものは
まったくもって苦手ですが(実際本誌のせつめいは読んでると眠くw)
手軽にリンク機構の運動伝達と
ヤンセンのストランドビーストの
ホーリーナンバーの脚を体験できるって感じですかね。。。


哀4でとった動画。。。iMovie初起動で編集しようと思ったけど
おもいのほか使い方わからず前後おみぐるしいっす。
BGMもなまおとまんま(笑


三脚に哀4でウチワで風おくったけど
三脚ごしが邪魔でなかなか風車にまっすぐ風が送れず、、、
4テイクぐらいやってたら腕のライフが尽きましたので(汗

近くに浜辺とかまったくないけど持っていって歩かせ隊ね!

太陽動力の改造、やってみたいけどねぇ(汗
http://otonanokagaku.net/feature/vol26/index.html

基本、ニッパーだけで。
まぁ最低カッターか爪切りでもあれば組み立てれるので
まだまだ本屋さんに積んであると思うので
是非、組み立ててイノチふきこんでくさい。

もうちょい安ければ二匹目いきたかったですがねぇ。
さて、十分あそんだし月だしの仕事やらねば(汗
  1. 2011/02/12(土) 15:24:10|
  2. 海外キャラ/ソフビ&フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【 Amanda Visell 】Seahorse & Rider / TOMENOSUKE SPECIAL | ホーム | 三匹目飼い。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usao77.blog.fc2.com/tb.php/136-1e7d438c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

兎田兎夫

Author:兎田兎夫
オモチャとかプラモ買ってます。
https://twitter.com/usausa_inc

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

RICOH GR スナップ (3)
食玩やガチャガチャなど小物 (68)
日本キャラ/ソフビ&フィギュア (97)
海外キャラ/ソフビ&フィギュア (41)
mirocktoy (1)
ThreeA (43)
火の鳥&手塚Toys (16)
妖怪&水木しげるToys (27)
KAWSもの(××) (16)
LEGO (19)
プレイモービル (16)
KUBRICK&BE@RBICK (82)
ガンダムもの (39)
プラモとか (5)
Itokin Park (8)
雑記 (14)
Yahoo!ブログ「兎夫の部屋」よりのアーカイブ (1189)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

